紅の豚

祖父が死んだ。

TLに流れてきたスクール革命の山田さんのキャプを見てる時だった。山田さんは番組で高い所を克服しようとパラグライダーに乗せられていた。山田さんは嫌がりながらも「応援してくれてる人の為にも飛ばないと…」と言っていた。この「応援してくれてる人」というのは、もちろんスタッフの人とか、この企画を立ててくれた人、というのも含まれているのだろうが、恐らく、その場にはいない「ファン」の存在も多大にあるのだろうと思っている。
山田さんは以前から、「アイドルの持つ力」にとても自覚的な人だった。自分の行動や言動が人を救い動かすことをよく知っていた。「無理だと思ってきたことを色々やってきた」山田さんは、自分がファンの勇気を手助けできることを分かっていた。
山田さんは応援してくれる人の為に空を飛ぶのだ。